医療の現場で求められる「統率力」

医療の現場で求められる「マネジメント」「リーダーシップ」についてなるべく具体的な事例を交えながら勉強してまとめるブログです。

第4章 「コンフリクトを処理する」 はじめに

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第4章は「コンフリクトを処理する」です。

 

『Management and Leadership Skills for Medical Faculity』では「Navigating Conflict」と表記されている章です。

 

「Conflict」とは「対立」とか「衝突」と訳せますが、どちらの訳語も正直しっくりきません。

 

「人間関係の軋轢」などと訳しても良いのかもしれませんが、長すぎるので本ブログではカタカナ語で「コンフリクト」のまま表記しようと思います。

 

 

 

よく言えば平和主義者、悪く言えば事なかれ主義的な僕にとって「コンフリクト」の処理は正直苦手です。

 

僕自身が巻き込まれるのも嫌ですし、組織内で起こった「コンフリクト」をうまく収めろと言われても正直どうしていいのかさっぱり分かりません。

 

まとめようとしても、結局どっちつかずで事態をかえって複雑にしてしまいそうです。

 

 

 

とは言え、組織を率いる立場になれば、決断をすること、そして責任を取ることをしなければなりません。

 

いつまでも苦手だからといって逃げ回るわけにはいかないのです。

 

 

 

というわけで、なかなか難しい内容になりそうですが、「コンフリクト」の処理について勉強していこうと思います。